top of page

Hand Stitch


地元の友人がリクエストしてくれたので、トレーと小物入れを製作しました。

地元って茨城なんですが、見事6年連続魅力度ランキング最下位でしたね。

みんな茨城好きすぎですよね。

出身者からすると魅力がいっぱいあるんですが、他の都道府県はもっと魅力があるんでしょう。はい。

さて、このトレーと小物入れを作ろうとして、ふとしばらく手縫いをしていなかったことに気が付きました。あれ、手縫い糸どこだっけ?という具合で。

考えてみるとここの所ずっとモノ作りをミシンでやっていて

ここをこうしないとミシンで縫えないな。とか、ミシンだからここまでしか縫えないな。とか

ミシンで作るからー。の頭になっていました。

ミシンが無く、すべて手縫いでやっていた頃を思い出しました。

時間はかかりますが、手縫いの商品もまたやっていきたいです。

手縫いの方が良いって訳じゃないです。

ミシン縫いも手縫いもそれぞれ魅力があります。

ミシンはかなり神経使います。難しいです。緊張感あります。

手縫いも技法によっては繊細です。一発でダメになります。

その緊張感が製品に宿れば良いな。と常々思っています。


bottom of page